お金を使いながら、増やすことの難しさ F

 

こんにちは。金融機関から販売マージンなどを受け取っていない中立的なアドバイザーとして講演執筆活動をする佐々木裕平です。

私は普段、講演・執筆活動をしながら、お金の教育をしています。

大人向けの講演では、しばしば「経済学上の効率の良いお金の増やし方」について解説をします。

つまり、増やすことですね。

ですが、実際の人生では、増やしてばかりではある問題が起こりかねません。

それは、お金を使う量が減ってしまう。

投資にお金を回しすぎて、自由にお金が使えない!

という真逆の問題です。

現実的には、若いうちはちょっと我慢して、お金のかからない楽しみを重視しする。

少し年をとったころに、増えたお金を少し取り崩して、お金を使う趣味を楽しむ。

老後は、増えたお金を大きく使いながら、人生を楽しむ。

……みたいなことができれば御の字だと思います。

思います、というのは、まだ私自身も43歳なので、実際の高齢者の方の気分が分からないからです。

結局のところ、個人でお金から得られる効用は異なります。

そのため、個人が最適にお金を使いつつ、増やせるところを探すのが、大変ですが、重要なのかもしれません。

以下、コマーシャルです。

書籍が文響社様より出版中です!

全国の書店などでお買い求めいただけます!

タイトルは

FPの先生!小学生の私でもわかるように、お金の増やしかた教えてえや

です!

小学生の京子ちゃんがゆーへー先生(筆者)と楽しく会話をしながら、お金の増やし方を学んでいきます。

文字通り、小学生でもわかるように解説をしていますので、

多くの人にとって「わかりやすい!」内容となっています。

FPの先生! 小学生の私でもわかるように、お金の増やしかた教えてえや佐々木裕平

それではまた。

Visited 20 times, 1 visit(s) today

関連記事

  1. 2024年も誰でも楽しめるお金の知識を発信してまいります。山…

  2. パソコンの画面を白黒(グレースケール)にすると、集中できる?…

  3. FPの先生! 小学生の私でもわかるように、お金の増やしかた教えてえや佐々木裕平

    本日発売!資産形成におすすめの本

  4. 金融教育の仕事がうまく進むための「仕組みづくり」も大切

  5. 夫婦の働き方改革の重要性と資産運用の関係性 一言ブログ202…

  6. いつの間にかYouTube1年経っていました:一言ブログ:2…

よく読まれている記事

ポートフォリオのつくり方
NISAやiDeCoにお金を回すより、住宅ローンや奨学金を先に返した方が良い?悪い?
おまけ:誰ツヨDojoyの菊野克紀先生と
新NISAどの投資信託がおススメ?経済学上は【全世界株式インデックス型投資信託】【投資信託の銘柄選び方】
つみたて投資の終わり方
ファンドラップが不要な理由
学資保険とNISAどっちがいい?
期待リターンが面白い!
最近の記事 ランダム記事
  1. boy wearing gray vest and pink dress shirt holding book
  2. brown and white eggs
  3. brown and white concrete house
  4. a close up of a human brain on a black background
  5. 金融教育研究所・佐々木裕平・金融リテラシー・金融経済教育・講演・セミナー・原稿依頼
  6. 金融教育研究所・佐々木裕平・金融リテラシー・金融経済教育・講演・セミナー・原稿依頼
  7. buildings with glass windows
  8. red apple fruit
  9. 佐々木裕平 金融教育研究所 講演の様子
  10. close up photo of monitor
  1. 資産運用 広島
  2. 資産運用講演佐々木裕平
  3. 資産運用の方法
  4. 資産運用のポートフォリオ
  5. 渋沢栄一 設立企業
アーカイブ
最近の投稿
PAGE TOP