大きく値下がりした時に、慌てて売る人がいる裏で、必ず笑顔で「こんなに安くていいの?」と買っている人がいる

woman in white long sleeve shirt using silver laptop computer

こんにちは。金融機関から販売マージンなどを受け取っていない中立的なアドバイザーとして講演執筆活動をする佐々木裕平です。

株価が下がると慌てますよね。

投資信託の価格も同様です。

NISAで資産運用していても同様です。

でも、そういう時こそ、落ち着いてほしいのです。

売りはいつでも成立します。

なぜ?

それはその下がった値段で買ってくれる投資家群がいるからです。

なぜ買うの?

それも簡単。

投資とは「安く買って高く売るもの」だからです。

個人のリスク許容度内で、余裕資金があるのなら、話と世界は全く異なって見えてきます。

投資を始めたばかりの初心者であればあるほど、急落時に慌てて売りたくなるかもしれません。

ですが、焦りは禁物。

落ち着いてください。

「高く買って、安く売るか」

「安く買って、高く売るか」

そして、後者を選ぶ場合、どうすればそうなるのか?

を考え、実行することが大切かもしれません。

まあ、正解は、前述のとおり、個人のリスク許容度内で、余裕資金をあらかじめ避けておく、ということなのですが。

関連記事

  1. woman in black full zip jacket

    45歳が思うこと。昔思っていた『大人』とは違うけど、私は『大…

  2. 【イス軸法】パーソナルトレーニングに行ってみて、大感動しまし…

  3. 資産運用のポートフォリオ

    1000万円を資産運用する【おすすめ】ポートフォリオ思考

  4. fashion sunglasses couple love

    65歳以降の高齢期における資産運用アドバイス:リスク許容度内…

  5. 女性向け投資セミナー

    投資相談・セミナーに【よくある質問】を4点更新しました

  6. ニーサとは

    いまさら聞けない!投資初心者に【おすすめの口座】の種類

ブログ統計情報

  • 379,859 アクセス

新NISAどの投資信託がおススメ?経済学上は【全世界株式インデックス型投資信託】【投資信託の銘柄選び方】

ポートフォリオのつくり方

ファンドラップが不要な理由

つみたて投資の終わり方

期待リターンが面白い!

学資保険とNISAどっちがいい?

アーカイブ

最近の投稿

PAGE TOP